【SV S4 シングル】最終264位 対面カバドゲザ

f:id:xx0405xx:20230401161730j:image

 

メモです

 

【コンセプト】

・数的有利を取る

・受けに回らない

・ドドゲザンで全て破壊する

 

 

【構築経緯】

①②対面性能が高く序盤多かった水霊テラスキョジオーンに隙をみせずラッシャアマガ入りに役割集中をかけれる襷剣舞セグ+身代剣舞ドゲザ

③上2匹の苦手なコノヨ展開に強く初手から投げれる対面駒としてルミコリクエスパトラ

④胞子の一貫切りかつ並べておけばクエスの型を誤認させられそうなサフゴ

⑤初手に出てくるブジン等の襷枠を誘って倒せそうなでクエスから繋いでも強そうなHBブーストカミ

⑥裏から来るビルドコノヨがキツく強いアンコール持ちが欲しかったのでアンコツツミ

⑦上の6匹をウマ娘友達のミルクに見てもらったところほとんど選出しないサフゴをカバに変えてみたらどうだと言われたのでサフゴとカバをチェンジして一旦完成

 

 

【個体解説】(選出率順)

f:id:xx0405xx:20230401212701j:image

193(140)-198(196+)-140-×-105-92(172)

H残飯効率最大

A11n

S無振りアーマーガア+5

くろいめがね/総大将/悪テラス

ドゲザン/ふいうち/剣舞/みがわり

 

スイーパー

MVP、ほぼ全ての試合に選出した破壊神。調整はどっかの記事からパクってきた。原案は残飯だったがふいうちのリーチを最大限伸ばすために火力アップアイテムを持たせ使用感が良かったのでそのままの調整で使用した。下から身代わり上からふいうちのムーブが強い。格闘タイプ全般(キバ、カイナ、ブジン)が苦手な為それらのポケモンに対してカミやクエスでテラスを誘発して悪技の一貫を作る立ち回りを意識した。剣舞悪テラスの火力がアホすぎてどんな不利な盤面でも簡単にひっくり返すパワーがあってガチで最強ポケモンだった。

 

 

f:id:xx0405xx:20230401220042j:image

215(252)-132-169(124+)-×-109(132)-67

D無補正252振りカミの眼鏡テラスムンフォ最高乱数切り耐え

残飯/砂起こし/水テラス

地震/ステロ/欠伸/ほえる

 

クッション、盤面整理、削り、詰め

SV始まってから1番使ってるポケモン剣舞ドドゲザンと相性が良く対面駒で荒らした後に裏から投げる。イルカとセグを意識して水テラスを選択した。砂がとにかく偉くカイリューに対して唯一無二の性能をしている。オボンが余っていなかった為残飯で採用してみたがかなり強かった、体力が半分にならなくても発動する点も偉く何ターンも盤面に居座り続けることが多いので普通にオボンの回復量を超える事が多かった。ステロも強いが地震も強く相手にいいダメージが入るので裏の圏内まで削るだけでなく欠伸を絡め自身で詰めにいく選択肢も取れるのが偉かった。プレイングの鬼になって沢山勝利に貢献してくれた。カバを入れてみろと言ってくれたミルクに感謝

 

 

f:id:xx0405xx:20230401231141j:image

188(140)-×-101(164)-154(148+)-86(44)-127(12)

Dテラス後カミの控えめ眼鏡シャドボ耐え

C11n

S+2でスカガブ抜き

HB余り

オボン/加速/炎テラス

ルミコリ/マジシャ/テラバ/まもる

 

先発要員①

調整はどっかの記事からパクってきた。テラス込みで1匹以上倒す力が高くコノヨから展開してくる構築や悪タイプのいない構築にかなり強く相手が一手間違えると簡単に勝つことが出来る。ルミコリからカミやツツミに繋げる動きも強くチョッキを持ったセグとドゲザに打ち負ける点が少し気になったがそれ以外はほとんどの対面に打ち勝ち先発要員として申し分ない活躍をした。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230401234714j:image

131-×-134-176(252)-81(4)-206(252+)

最速CSブッパ

ラム/クォークチャージ/霊テラス

ドンプ/フリドラ/アンコ/みがわり

 

地雷枠(?) たまにドゲザの代わりに選出したり

アンコール型でメジャーなブーストエナジーが余ってないためラムを持たせてみた。テラスタイプは神速と格闘技をすかせる霊で採用した。

欠伸を受けながら身代わりアンコしてアドを取ることだけで飯を食ってるポケモン。このムーブがめちゃくちゃ強く下手くそが使うヘイラッシャやカバルドンを無限にカモる事が出来た。エナジーが発動しないことで眼鏡1点読みされることが多々あり有利な展開を作りやすいのもこのポケモンの強み。エナジーのSブーストが無いため最速竜舞カイリュー、DSキバ竜舞ツキ辺りがキツくなるが前者はそもそもいない+カバで対応が効き後者は気合いで立ち回ることでギリ何とかなっていたので問題なかった。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230402001540j:image

161(244)-×-117(252+)-155-155-157(12)

HB特化余りS

エナジー/古代活性/草テラス

ムンフォ/エナボ/マジフレ/電磁波

 

初手要員②  対面的な構築には気分で裏から投げたり

イルカとカバ辺りを意識してエナジーボール+草テラス。HBにすることでカミにしては異常な硬さになり初手に出てくる襷ブジン襷変幻マスカに先制技込でもテラスを温存して打ち勝てるようになるのが非常に強かった。このように初手対面有利を取れた時は荒らしに荒らしてそのまま試合が決まるレベルで強かったが相手のカミやチョッキ持ちと対面しても火力が無いため取れるアドが少なく、炎タイプに打点を持たない為選出が難しい等相手依存な所があり勝てる時は簡単に勝てるため使い続けたが素直にスカーフか眼鏡で採用すれば良かったと普通に後悔している。

 

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230402004522j:image

191(4)-216(252+)-112-×-106-139(252)

ASブッパ

襷/熱交換/氷テラス

巨剣/礫/氷柱針/剣舞

 

初手要員③

構築の組み始めではあるが最終日付近から適当に投げても勝てない試合が増えたので置物になってた。ブーストツツミが重かったのでチョッキにしよっかな〜と思ってたが脳がまともに機能していなかったためそのまま最後まで使い続けた。マジでよくなかった

 

 

 

 

 

【結果】

TN にげたギター

58勝23負

最終レート2046 最終264位

f:id:xx0405xx:20230402013005j:image

f:id:xx0405xx:20230402010534j:image

f:id:xx0405xx:20230402010644p:image

 

 

 

 

【雑感】

上に行くためにはセグとカミの枠をもっと煮詰めなければいけなかった、だが時間と気力が無かった。元々3月が仕事の繁忙期で最終日前後もしっかり連勤なのであまりランクマをやる気が無かったがドドゲザンの圧倒的なパワーだけである程度勝ててしまったため気力と体力の限界まで潜り続けた。12時を回った辺りから半分寝ながら対戦していたため次はちゃんと休みを取って上を目指したい。

 

 

 

 

 

 

TNの由来はぼっちざろっくから🎸

f:id:xx0405xx:20230402012346j:image