【SV S11 最終77位】カバカイリュースタン 【最終レート2120】

f:id:xx0405xx:20231101055237j:image

 

 

最終2桁を取ったので記事に残します。

 

 

 

 

【コンセプト】

・運に頼らない

カイリューを通す

・ガチグマに隙を見せない

・試合中になるべく択を作らない

 

 

 

 

【構築経緯】

環境で対処の最も難しいと思われる相手のエナジーカミと全ての型のカイリューに対して最も強いと思ってるカバルドンを使いたいところからスタート。

カバを使う使わない別にしてレギュE新解禁の目玉ガチグマがとにかくヤバすぎるのでカバ以外をガチグマに対応出来る駒で固めて構築を組んで行った。

↓2ROM2000到達時

f:id:xx0405xx:20231101061038j:image

↓HB水ポン、HAラオス、HCベースサフゴ

↓最終日使用構築最終2120

f:id:xx0405xx:20231101055237j:image

ラオスが強いらしいのでパングロから変更、サフゴは火力が欲しいので眼鏡、カミはサポート特化、水ポンは崩しに寄せHSベース、ツキよりカイリューのが強そうだったのでカイリュー

 

 

 

 

【個体紹介】(選出率順)

 

f:id:xx0405xx:20231101172442j:image

水ウーラオス@襷

175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

特性:不可視の拳

テラス:水

技構成:水流/インファ/スピナー/アクジェ

 

A特化、余りS全部

 

バツキサフゴを使ってウーラオスの持ち物に悩んでた時、ウマ娘友達の彼https://x.com/miruku_64?s=21&t=1sMBrY6wu08apmj1SD54kwが襷強いよ〜って言ってたので思い切ってカミからウーラオスに襷を渡した。

対応範囲があまりにも広く初手に投げても裏から投げても強く最強だった。今期はゴツメ持ちが少なく耐久振り、チョッキ、襷、等の行動保証のある撃ち分ける水ラオスがずっと強かった印象。

初手でかち合う飛行テラスカイリューが割とどうしようもないがマルスケ潰して裏で縛れると考えれば良し(?)。それ以外は申し分ない性能をしていて文句なしに強かった。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20231101164725j:image

カバルドン@オボン

215(252)-132-176(172+)-×-103(84)-67

特性:砂起こし

テラス:鋼

技構成:地震/ステロ/欠伸/怠ける

 

B11n、D余りいい感じ

 

カミに後投げして地震カイリューに後投げして欠伸、それだけ、けどめっちゃ強い。カバ入りに出てくる全てのハバタクカミが挑発を採用してたので地震から入ってた、砂を残しながら1-1取れたらいいと判断して。

役割対象がトップメタ且つほぼ選出されるため腐ることなく仕事をしていく、それがカバルドンの強い要素の1つ。色んな相手を誤魔化せる上に砂が偉く立ち回りの幅が無限大。2050付近から全試合投げて全試合活躍してたのでやっぱりつえーなーと

 

 

 

f:id:xx0405xx:20231101165628j:image

カイリュー@鉢巻

198(252)-204(252+)-115-×-120-101(4)

特性:マルチスケイル

テラス:ノーマル

技構成:神速/逆鱗/燕返し/けたぐり

 

HA振り切り余りS

 

革命

地震を切った鉢巻カイリュー。そもそも地震を撃ちたいサーフゴーが環境的に少なく居たとしても立ち回りや選出次第でいくらでも対応出来るため地震を切ってもなんの問題も無かった。燕返しは逆鱗で拘らずテラスを切らずに被選出率の高いオーガポンとラオスに対する打点、裏まで一貫する打点として非常に優秀だった。けたぐりもガチグマに対する打点として必須だと思っていてケアされず相手視点ノーマル以外のテラスを切る必要が無い耐久振りが甘いと一発で持って行ける等。この2つ技無しでは2桁まで勝つことは出来なかった。ゴーストテラスが減り神速の一貫切りがハバタクカミに一任されて舐められてるような感覚があったので通りが良かったように感じた。

 

努力値に関しては諸説だが技構成は文句無しに強くレギュE鉢巻カイリューのテンプレになってもいいぐらいの使いやすさと強さだった。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20231101164201j:image

水オーガポン@井戸の面

187(252)-167(92+)-105(4)-×117(4)-150(156)

特性:ちょすい

テラス:水

技構成:蔦棍棒/ウドホ/剣舞/身代

 

H振り切り

S準速ラオス抜き

余り適当

 

ガチグマに強い崩し枠

ラッシャドヒドアマガマリルリハッサムキョジクレセドータクン、辺りの数は少ないけど来ると困る相手に水ポンを中心とした選出を考える。そもそも相手のカイリュー以外の全てのポケモンに強いと思っていてアンコールの印象が強く変な技を押させない、テラス込みだとD上昇もあいまってシンプルに対面性能がめっちゃ高い、ガチグマに強い、火力も充分出る、型が相手視点わからないためやりたいことが通る等出した試合はほぼ活躍した最高のポケモン。相手のオーガポンとS勝負お互いの型次第になってしまうためなかなか選出に踏み切れず、結局こいつ出してれば勝ちだったじゃんみたいな試合も多かったのでSに振り切ってしまってもよかったかもしれない。2桁チャレはカバで展開作りながら身代わり剣舞から相手のカイリュー含めた3匹破壊して最高に気持ちよくなってた。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20231101164231j:image

サーフゴー@眼鏡

191(228)-×-116(4)-203(252+)-112(4)-107(20)

特性:黄金の体

テラス:鋼

技構成:ゴルラ/シャドボ/悪巧み/トリック

 

H191

Cガチ特化

S遅いサフゴカイリュー意識

 

見た目枠

元々は光の壁弱保でガチグマを返り討ちにする型を使っていたが眼鏡テラスゴルラでだいたい落ちそうなのとガチグマ以外の対面で瞬間火力が欲しかったので眼鏡に変更した。ゴルラ9割シャドボ1割で悪巧みもトリックも1度も撃たなかったんで何でもいいと思う。

火力は凄いけど出した試合はあんまり勝率が良くない。上4体が強くてサフゴとカミが考察不足ってか煮詰めきれてないのでもうちょい型や選出や立ち回りを考えとけばよかった。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20231101170009j:image

ハバタクカミ@ゴツメ

161(244)-×117(252+)-155-155-157(12)

特性:古代活性

テラス:炎

技構成:ムンフォ/挑発/甘える/痛み分け

 

図太いHB

 

カミ枠

カミに求めてた要素がフェアリー打点、挑発、対ラオスとコノヨに生きるゴツメorジャポ、受け系統に強く出れる、テラスを強要する、だったが上手く構築に落とし込めなかった気がしてる。

毒テラス挑発叩きのトドロクツキに変えるか迷っていたが重いラオスとコノヨに強く出れるカミのまま最後まで使用した。

あんまり出してないからよくわかんないけど2080ら辺から潜った試合アマガをゴツメ挑発で水ポン圏内まで押し込んでくれたんで感謝してる。

 

 

 

 

 

【選出】

対スタンパ

初手カイリュー+カバ+ラオス

初手ラオス+カバ+カイリュー

 

ツツミ、キョジ、ハッサム

水ポン@2

ツツミはテラス水ポンで見ることが多い

 

コノヨ、オオニューラ

カミ@2

 

チオン

サフゴ@2

 

 

スタンパにピンで入ってるキョジやチオンは見せポケにして対面選出してくるパターンが多すぎて相手の順位に関わらず無視することが多かった

 

 

 

 

【重い相手】

 

・飛行テラスカイリュー

身代わりとか持ってると即負け、持ってなくてもラムアンコなので結構キツい。最終日の4桁に沢山いてサブロムが溶けてった。

 

・HAドンチ水ラオス

初手にウーラオスを投げてると数的不利取ってだいたい負ける、カイリューから入ってれば問題ないが……

 

・眼鏡カミ

エナジーが発動しなくても襷かジャポゴツメ辺りと決め撃ってカバを投げてた為。初手ラオスカミ対面とか出来てれば問題ないが裏から来るのは知らない、ある程度相手の構築を見て判断するが基本的には環境的に少ないと思って切ってた

 

・イダイトウ

襷枠が水ラオスなので打点が乏しくカイリューマルスケを残しながらか水ポンを詰めに残しつつイダイトウの襷を剥がすゲームになる。

 

 

 

 

 

【結果】

 

TN ムーン

最終77位

最終レート2120

 

f:id:xx0405xx:20231101173747j:image

f:id:xx0405xx:20231101095426j:image

f:id:xx0405xx:20231101170156p:image

 

 

 

 

 

【雑感】

夜中メインROM2060、サブロムが4桁で沼ってて自信無くしてメイン潜らないで撤退しようと思ってた、サブ捨ててメインは2050割ったら撤退しようと思ってたら6勝1敗で最高地点到達。もうわかんねえわこのゲーム……

800位〜2000位とかのラインまでいくと構築の流行りや立ち回りが違いすぎて全然戻せなかった。自分みたいな凡人は2桁以上狙うなら序盤元気でもなんでもいいからある程度の順位を維持し続けることが大事なのかなと