【SV S6シングル】最終288位 添えチオンドクガ

f:id:xx0405xx:20230602013649j:image

 

 

メモです

 

 

 

 

 

【コンセント】

・チオンドクガの圧力で崩し枠を誘い破壊する

・サイクル構築に負けない

・短期決戦

 

 

 

【個体紹介】(選出率順)

f:id:xx0405xx:20230602020419j:image

パオジアン

155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)

最速AS

襷/災いの剣/霊テラス

氷柱落とし/噛み砕く/氷の礫/剣舞

 

破壊の鬼 圧倒的MVP

このポケモンを上手く通すことが構築内での最も強く太い勝ち筋の為、常にそれだけを意識して対戦した。見えないチオンジェンの圧力からか鉢巻に見えるのかわからないが残数意識と拘りチェックを兼ねたタイプ受けみたいな立ち回りをされることが多いため適当に剣舞を押すと大きくアドを取る事が出来る。襷と霊テラスによる2つの行動保証により起点に出来る対面が非常に多い上にサフゴカイリュー、アマガカイナ等のサイクル構築に対して滅法強く出れる神ポケだった。不意打ちを切った弊害は無いことはないが相手が勝手にケアするので大した問題ではなかった。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230602022006j:image

ロトム

125-×-127-172(252+)-128(4)-138(252)

C特化 H252サーフゴーがドロポン2発で98.8%で落ちる

S振り切り スカーフ込で最速ツツミ+1

D端数 眼鏡シャドボ乱数意識

 スカーフ/浮遊/妖テラス

ドロポン/ボルチェン/テラバ/トリック

 

地面の一貫切り、先発要員

初手投げがとにかく安定したので毎試合投げてた。上からボルチェンでツツミを、テラバでパオジアンを無限回シバいたが鋼テラスにした方がカミやトリック込でカイリュー絡みに、妖テラスのチオンジェン、ブーストツツミ等にかなり強く出れることにシーズンが終わってから気づいた。当たり前のようにドロポンを外すが当てなければいけないのはイーユイ対面ぐらいであとは裏のパオジアンで何とかなるのであまり気にならなかった。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230602023222j:image

ハバタクカミ

131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)

最速CS

眼鏡/古代活性化/妖テラス

ムンフォ/シャドボ/マジフレ/ショック

 

普通の眼鏡カミ

ヘイラッシャキョジオーンチオン辺りをみたら投げる。神速無効とパオと攻めの補完が取れてるのが非常に偉い、ジェネリックバドザシ。相手視点圧力が凄まじいのでテラスを誘うパワーも素晴らしい。もはや書くことがないがスカーフイーユイに破壊されるのとミミッキュの影打ちでワンパンされるのでそれらが固まってる構築に投げるのはなるべく避けてた。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230602024829j:image

テツノドクガ

171(124)-81-100(156)-182(44+)-131(4)-153(180)

最速イダイナキバ抜き

S4で2位を取った方の偉大な調整をお借りしました。

ブエナ/クォークチャージ/妖テラス

炎舞/アシボ/マジシャ/ニトチャ

 

チオンジェンの相方、見た目枠

元々はドオーを採用していたがパワーが足りないためドクガに変更した。悪技を半減したい為フェアリーテラス。毒技を打つ盤面が分からなかったのでアシボを採用してみたがマジシャor裏のカミ、ロトムと合わせる事で裏から来るキョジオーンカイリュー等のサイクルを破壊出来るので非常に強い技だった。単体性能は高いがイーユイに勝てないのがネックなのとマスカーニャ入りぐらいにしか明確な出し所を見つけられなかったのでもう少し煮詰めたかった枠

 

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230602030146j:image

ディンルー

233(20)-176(236+)-146(4)-×-116(124)-81(124)

A11n最大

Dツツミのドロポン2耐え

Sミラー意識、無振りジバコ+1

チョッキ/災いの器/妖テラス

地震/カタス/テラバ/ヘビボン

 

対特殊の鬼

イーユイがキツすぎる為採用。特殊アタッカーが固まってるような構築には鬼のような強さをしてる反面相手の物理に削られすぎると役割遂行が出来なくなる為扱いが非常に難しいポケモン。足が遅すぎる為相手の物理に対してヘイラッシャのような引き先を用意しなければポテンシャルを生かしきれないポケモンであると痛感した。案として岩封+氷テラバ、水テラバ、電気テラバ、地割れ採用、代わりのチョッキ枠にガブ、トドロクツキ、イーユイ、サフゴ、カイリュー、色々あったが結局まとめきれずにシーズンが終わった。

 

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230602031027j:image

チオンジェン

161(4)-×-120-147(252)-155-134(252+)

最速CS

黒い眼鏡/災いの御札/水テラス

悪波/宿木/身代/挑発

 

選出誘導枠、受けループ担当

構築の組み始め。適当に投げると負けるので基本的には投げない。普通のHBとかも試したがイーユイに全てを破壊されたり謎の草テラスに困ったり時間がかかる上に運負けするのがストレスで特定の構築にだけ役割を持たせ選出画面での圧力を生かした選出誘導枠としての採用になった。チオンジェンの対策をサーフゴーに一任してそうな構築、ラッシャディンルー、サフゴ入り受けループ等に投げると簡単に勝てる。Sに振り切ってる為一緒に組まれてるアンコカイリューにもそこまで弱くなく、なんなら竜舞神速でも耐久無振りだが対面勝てる。ディンルーにも当然強いので選出がだいぶ難しいが出すとこ間違えなければ強かった。

 

 

 

 

 

【キツいポケモン

・イーユイ 

・イーユイ

・スカーフイーユイ

・ゴリゴリの対面構築全般

 

 

 

 

【結果】

TN Fine Motion

97勝56敗

最終レート2003 最終288位

f:id:xx0405xx:20230602031543j:image

f:id:xx0405xx:20230602031644j:image

 

 

 

 

【雑感】

構築を崩しに寄せすぎた為対面構築が圧倒的にキツくなってしまった。一撃技と氷柱怯みをなるべく拒否出来るように組み毎試合5分とかで終わるのでストレス0で良かったが終盤爆増したイーユイに蹂躙され続けて勝ちきれなかった。悪波で怯ませて来るし噴煙で焼いてくるし火力ヤバいしおもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TNの由来はウマ娘から🐴

f:id:xx0405xx:20230602054211j:image