【SV S8シングル】最終172位 ゴリ押しサイクルディンラッシャ

 

f:id:xx0405xx:20230801091647j:image

 

 

 

メモです。

 

 

 

 

 

【コンセント】

・数値の暴力で押し切る

・初手テラバに破壊されない

 

 

 

【構築経緯】

環境初期の雑多環境ということもあり何が飛んできてもテラス込みで広く浅く対応出来そうなポケモンから組み始めることに決めチオンジェンから構築を組み始める。2ROM2000までは順調だったが全ての型のハバタクカミパオジアン、両ウーラオスに全対応することが不可能なうえ、なんだかんだステロ+サーフゴーみたいなのがキツかったのでチオンジェンの代わりにステロカタスで一定の削りを入れながら試合を展開出来そうなディンルーを軸に構築を組み直した。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230801091743j:image

↑2ROM2000到達時点

電磁波アンコカイリュー+眼鏡イーユイめっちゃ強かった

零度パオに無限回破壊されて心が折れたため解散

-------------------‐-------------------‐

ディンルーと組ませるならカイリューは殴れる型にした方が強かった

↓最終日2000から

f:id:xx0405xx:20230801091647j:image

 

 

 

【個体紹介】

f:id:xx0405xx:20230801100047j:image

ディンルー

262(252)-132(12)-176(116+)-×-113(100)-69(28)

カバ抜き

お盆/災いの器/毒テラス

地震/カタス/ステロ/挑発

 

数値の鬼

テラスを切るだけで数値の低そうな構築や対面っぽい並びの構築を半壊させるぐらいのパワーが出る。ステロ撒きながら1.5匹ぐらい持ってくことが沢山あった。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230801100105j:image

カイリュー

197(244)-×-147(148+)-120-120-115(116)

最速ガチグマ+2

ゴツメ/マルスケ/水テラス

冷B/電磁波/アンコ/羽

 

ガチグマウーラオスカイリュー辺りを誤魔化す枠

電磁波アンコで展開を阻害しながら裏に繋げる動きがとても強い。イーユイと組ませてた時がいっちゃん強かったがステロが痛い。アンコール押すのが大体ウーラオスカイリューなので裏に眼鏡カミとか置きたい。ちなみに冷b氷と麻痺運ゲで結構試合拾えた最強のポケモン

 

 

f:id:xx0405xx:20230801101507j:image

ヘイラッシャ

257(252)-120-183(252+)-×86(4)-55

HB特化

残飯/天然/鋼テラス

ウェブタ/地割れ/欠伸/守る

 

パオジアンがしんどいため採用

ディンルーのステロと欠伸の相性がいい、ただそれだけ。パオジアンを受けようとすると零度で破壊されあらゆる物理アタッカーの身代わりでハマる。うーん

 

 

f:id:xx0405xx:20230801103437j:image

連撃ウーラオス

175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

A特化

襷/不可視の拳/水テラス

水流連打/インファ/レンチ/アクジェ

 

ウーラオスの処理方法がびっくりテラバorカイリュー後投げからなんやかんやみたいな2択に感じたのでその両方に強そうな襷で採用した。レンチ氷1回も引かなかったのでスピナーで良かった。サンダーの少ない環境のウーラオス当然強かった

 

 

f:id:xx0405xx:20230801104551j:image

ハバタクカミ

143(100)-×-85(76)-196(188+)-156(4)-173(140)

ボックスに転がってた個体の為調整意図不明

チョッキ/古代活性/草テラス

ムンフォ/シャドボ/エナボ/ハイボ

 

ツツミが重かったので採用

あんまり出さなかったからよくわからないが襷+クイタンのツツミが一定数存在しててそれがキツかった。草テラスはキノガッサや水テラスでゴリ押してくる連撃ウーラオスに強く使用感は悪くなかったがきっとエナジーか眼鏡の方が強い。

 

 

 

f:id:xx0405xx:20230801105317j:image

パオジアン

159(28)-189(252+)-103(20)-×-86(4)-181(204)

+2砕くでHB特化ロトムがちょうど確1

ステロ1回と+2砕くでHB特化ハッサム確1

黒い眼鏡/災いの剣/炎テラス

氷柱/砕く/不意/剣舞

 

パオジアン枠、スイーパーとして採用

妖鋼虫炎半減鬼火無効、炎テラスめっちゃ強かった。ハッサムロトムで誤魔化そうとしてくる相手に非常に強く炎テラスが相手から全くケアされない。ステロ+特化+黒い眼鏡で色んな相手を破壊していた。

パオジアン最強

 

 

 

【結果】

TN エメラルド

最終レート2045 最終172位

f:id:xx0405xx:20230801112541j:imagef:id:xx0405xx:20230801112548j:image

 

 

 

【雑感】

シーズン中盤ぐらいからコツコツやって最終日まで2桁〜300位の間で大きく溶かすことなく無理なく順位を維持出来てましたが最後勝ちきれませんでした。もはやメンタルの問題な気がする。

 

 

 

 

 

 

 

【TNの由来】

f:id:xx0405xx:20230801121200j:image

 

 

 

とりあえずエアームド捕まえようかな

 

 


f:id:xx0405xx:20230801121203j:image

 

 

 

 

 

 

 

エメラルド最高のゲーム