メモ
【コンセプト】
・パワーの押し付け
・全対応は諦める
【構築経緯】
シーズン序盤から最終盤までスケショコライが最強だと信じ構築を練っていたが鉄壁キョジの増加HBに厚い地面タイプ、スカーフ黒バドの増加、テラスを強要しながら電磁波や甘えるでデバフをかけてくるハバタクカミ、ゴツメを持ったミミッキュやアシレーヌ等の存在、パオジアンハバタクカミの被選出率の高さから電磁波や氷柱で下ブレやすい、軸の禁伝に命中不安を採用するのがそもそもどうなのか、あとどくびし痛すぎる。無理なプレイングを通しキツイ相手を誤魔化してそれなりに戦っていたが終盤になるにつれてどんどん厳しくなっていった。自分の技量ではスケショコライをエースに添えながら最終日まともに戦うことが出来ないと判断し軸そのものを見直すことにした。
チョッキコライや別の禁止伝説枠をいろいろ試している中で面倒なパオカミにわかりやすく強い、メインウエポンに無効タイプが無い、元のタイプが優秀でテラスを使わずに高いパワーを出せるザシアンの使用感が良くザシアンを使い勝ちに行くことを決めた(最終日3日前)
原案
軸ザシアン
とりあえずカイリュー
物理受けへの役割集中、黒バドにテラス吐かせる挑発悪ラオス
ザシコライに投げたい、水ガチグマ
↓
コライに手厚くいきたい、カミ
選出圧力、受けっぽいのに出せる、キョジ
並びを固定して潜り中身を色々変えながら最終日の朝3時くらいに今の形が完成した
【個体紹介】
ザシアン@朽ちた剣
テラス:ステラ
巨獣/インファ/テラバ/草分け
187(156)-222(252+)-135-×-135-181(100)
Aガチ特化
S最速オーガポン+3 同速意識して伸ばした
H余り
犬
ノマテラ石火→ステラ草分け
氷の牙→テラバースト
偶発対面のキョジガチグマにテラスを切りながら鉄壁瞑想をされると後手に回り負けてしまうので引き先を用意せずそれらをザシアンで殴り倒す選択肢が生まれ、選出択の緩和的な意味合いでも強いと考えステラバーストを採用した
遅いザシアン界隈の中でも早い方だったみたいなのでザシアンミラーでステラ巨獣を押して沢山勝つことができた
カイリュー@拘り鉢巻
テラス:ノーマル
神速/地震/逆鱗/スピナー
167(4)-204(252+)-115-×-120-134(252)
Aガチ特化
S振り切り
最強
スケショ渦羽アンコ→鉢巻
スケショアンコこそ最強と思いながらイマイチレートが上がらなかったときにミルクが鉢巻カイリュー最強と言っていたので真似することにした。汎用性、制圧力、共に申し分なくザシアンの相方として最強だった。スケショのS上昇がSラインがインフレしまくったレギュGでは物足りないと感じていたのも事実でスカーフや高速移動ニトロチャージ、なんならトリックルームも、それらを優先度+2で全て無視する神速という技の価値が高いルールであることを使ってから理解することが出来た。
悪ウーラオス@気合いの襷
テラス:悪
強打/インファ/不意/挑発
175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)
Aガチ特化
S振り切り
従来のザシアン軸だと襷パオ辺りが採用されるであろう枠、爆増してたキョジの塩漬けが痛すぎるため汎用性の求められる襷枠にパオでも水ラオスでもなく悪ラオスを採用した
黒バド、日ネク辺りに強くカイリューの神速の一貫を作るのに役立ったり水の一貫を切りに来たであろうゴリランダーや水ポン、ドオーのようなポケモンが選出されて悪ラオスが通り散らかして勝つ試合もあった。ザシアンに対して用意されたであろう相手のクッション枠を強打挑発で無理やり裏の圏内に押し込む動きが強く単体として最強というわけではないが構築単位で見た時に必要不可欠なポケモンだった。1番選出した
ガチグマ@お盆の実
テラス:水
ブラム/大地/瞑想/欠伸
220(252)-×-177(164+)-156(4)-96(84)-73(4)
Bコライのスケショの乱数がズレるライン
調整諸説、適当
物理禁伝やグライのいないダイナ軸、時々黒バドミライ、あとメタモン入りにエースとして選出した。欠伸があったらなあって試合もあったが2000から潜った試合は瞑想を理由に選出し瞑想で詰めて勝つ試合が多かったので結果論これでいい。トリック、アンコール、テラバースト辺りで破壊されがちなので扱いが難しい、当初物理禁伝に投げる予定で採用したが眼鏡カミを採用してからガチグマ抜きで勝てることに気づいたのでよくわかんない。
ハバタクカミ@拘り眼鏡
テラス:地面
ムンフォ/シャドボ/テラバ/滅び
131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)
エナジーで型ころころ→眼鏡
朝の3時くらいに入ってきた構築のラストピース、噛み合いの王ハバタクカミ。コライ軸に最も強いポケモンがハバタクカミでありコライを上手く倒すためにはフェアリーのテラス強要+テラス後に弱点となる地面タイプを上手く使う必要がある。地面テラスなら1匹でそれっぽいこと出来そうだったのでこれになった。襷カミの電磁波に合わせてテラスムンフォ対面突破から裏のポケモンに負担をかける、初手コライは願望テラバーストで粉々に破壊してた。ミライ軸にも時々投げて初手に誘う鉢巻やらパングロやらの水ラオスをテラス吐かせたうえでワンパンしたり初手ミライ対面なぜかテラスを切らないプレイヤーが多いのでテラスムンフォを押すことでスカーフボルチェンもカットしながら数的有利が取れる、相手視点襷に見えてるのとザシアンの圧で天敵の襷パオが初手から来ないので思いどうりに動かしやすかった。この型と使い方にもっと早く気づくべきだった
キョジオーン@食べ残し
テラス:ゴースト
漬け/呪い/守る/再生
207(252)-120-165(+)-×-142(252)-56(4)
塩の置物
キョジ爆増環境だったためメタられすぎたポケモン、グライが地震毒から叩き挑発に、身代わりラオス、隠密ガチグマとなんでもあり。選出することを諦めて顔で相手を威圧してもらうことにした。実際に隠密っぽいやつが出てきたりキノガッサが全く出てこなかったりと置物としての役割はしっかり果たしてくれた。ガチガチの受けサイクルに勝てないため変えるならここなのかもしれない、知らんけど
【選出】
基本的にザシカイリューラオスの3匹を適当な順番で投げてゴリ押す
必要に応じてカミとクマ投げる
【構築の要点】
パワー
【重い相手】
たくさん
【結果】
TN ムーン
最終67位
最終レート2060
7世代やってません
TN πνεῦμα
最終89位
最終レート2056
(ホーム連携無し)
ゼノブレイドTNです
【雑感】
ザシアン歴3日、練度不足且つシンプルに下手すぎてつまんない負け方する試合とかもありながらも最後だけ覚醒してなぜか2ROM2桁フィニッシュ、噛み合いジャンケンするにもパワーが高い方が有利な確率でジャンケン出来ることに気づいた、このゲームの上手さって噛み合せる力のことなのか、その先に行けなかった